レベル計/レベルセンサ 粉塵濃度計の株式会社マツシマ メジャテックのブログ おしえて メジャテッくん

おしえて メジャテッくん

北九州市-門司区

こんにちは。メジャテッくんです。

今日は2/2。早いもので2015年ももう1ヶ月が過ぎました。。。。                         特段込み入って何もありませんが。。。今日は月曜日、今週もまた頑張ろう!!

今日は北九州市門司区のお話を少し。

門司区は、北九州市を構成する7区の行政区の一つになり、九州の最北端に位置しています。

近年は石炭の積み出しや貿易の中継基地としての役割をもつ港湾都市として栄えています。関門海峡を挟んで位置する山口県下関市との間に関門連絡線や関門トンネルが整備され本州から九州へ入るときの玄関口でもあります。そのため下関市との関係も強いんです。

JR門司港駅周辺を大正レトロ調に整備し門司港レトロとして観光スポットとして有名です。

DSC_0446

 

 

 

 

 

JR門司港駅(工事中)

resize0837

 

 

 

 

レトロな街並み

おまちかねのグルメ情報としてはやはり『焼きカレー』は外せません。焼きカレーは門司が発祥の地とされ有名です。その為JR門司港周辺には焼きカレーが食べれるお店が約20店以上あるんだよ<(`^´)>

今日はそのうちの一軒をご紹介。とある社員が休日に門司に食事に行ったそうなのでその情報をお借りします(^^)

DSC_0582

 

 

 

 

 

 

伽哩本舗 門司港レトロ店さん

DSC_0579

 

 

 

 

 

 

DSC_0580

 

 

 

 

 

 

 

 

上の器が人気の『昔の焼きカレー』で下が『焼きカレー』です。

器ごと焼いているので火傷に注意です。

食べた感想は熱々のカレーソースとご飯を食べた時も美味しかったけど、トロトロの卵を割って熱々のカレーソースと一緒に食べると絶妙なバランスで美味しさUPでした~( ゜v^ ) オイチイ

 

マツシマメジャテックへ工場見学へ来て頂いて、その帰り門司港に立ち寄ってみるなんてのは如何ですか?

次回は門司からの繋がりで下関市についておしえてメジャテッくんしちゃいます。