レベル計/レベルセンサ 粉塵濃度計の株式会社マツシマ メジャテックのブログ おしえて メジャテッくん

おしえて メジャテッくん

本州最西端山口県ー下関市

こんにちは。メジャテッくんです。

今回は、前回の門司からの繋がりで山口県下関市のお話です。

それとメジャテッくんの同僚が下関に遊びに行ったのであわせてご紹介。

下関市は、山口県西部に位置し本州の最西端に位置します。また下関市は、関門海峡の北岸に面し山口県最大の人口を擁する都市になります。

関門海峡対岸に位置する北九州市をはじめとする北部九州地域との交流も深く、下関市は北九州市とともに関門都市圏を形成しているんだよ。

水産業で下関は、近代捕鯨発祥の地であり、全国有数の商業捕鯨基地でもあります。現在は『フグ』の水揚げ高が全国の8割を占めて有名だよね。 また最近は、アンコウの水揚げ高も日本一であることがわかり、下関の新たな名物としてPR活動をしているよ。 市内には、一般人にも開放された唐戸市場やふぐ専用の卸売市場である南風泊市場もあります。

それと宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘を行った有名な巌流島も忘れてはいけませんね。

 下関市公式ホームページはこちらhttp://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

 

さてここからはメジャテッくんの同僚のお話です。

DSC_0346

 

 

 

 

 

 

 メジャテッくんの同僚は唐戸市場にいく。(唐戸市場の風景)

唐戸市場ホームページ:http://www.karatoichiba.com/

1420857489561

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 うに丼(うに一色)、ふぐの唐揚げ(揚げたて)を購入

このボリュームで、うに丼1,000円!Σ(゜艸゜〃)

メジャテッくんもビックリ!!

1420857496655

 

 

 

 

 


あわせてお寿司、さらにふぐ汁を購入。

寿司ネタは大きくてシャリ一周してたらしい━━━((;))━━━

ちなみに沢山購入できるようにトレー持参らしいです。本気だ(Д゜;)

味の感想はどれもこれも新鮮で安くて美味しいかったそうですよ。お値段以上らしいです(´д`ι

メジャテッくんも唐戸市場でお腹いっぱい食べたくなりました。(o′З`)b

 

その後唐戸市場からすぐ近くにある火の山公園にて下関市を一望。

火の山公園の詳しい情報はこちら
下関市ホームページ:http://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/contents/1403045503000/

DSC_0350
ココから見える景色は下関市と北九州市を観る事が出来ます。 右側の街が下関市で左が北九州市です。

下関市は北九州市から関門海峡を越えたところにあるので、 マツシマメジャテックへ工場見学に来て頂いて、その帰り下関に立ち寄ってみるなんてのは如何ですか?