レベル計/レベルセンサ 粉塵濃度計の株式会社マツシマ メジャテックのブログ おしえて メジャテッくん

おしえて メジャテッくん

ニーハオ、台湾

こんにちは。メジャテッくんです。

今日は、僕の同僚が先週末台湾に行った際の話になるよ。

台湾いいなぁ。メジャテッくんも行きたい!

 

メジャテッくんの同僚でソリューション営業所の天野です。

皆様大変お世話になっております。

僭越ながら仕事とは全く関係ないですが、

台湾旅行に行って参りましたので書かせて頂きます。

どうか御付合い下さいませ。

 

台湾へは福岡空港から直行便が出ており、

大体二時間で台北市桃園空港へ到着します。

時差は1時間しかないので、時差ぼけなんかの心配はありません。

 

今回台湾は旧正月だった為、

あちらこちらで「ハッピーニューイヤー!!」という声が聞こえました。

 

お年玉ももらえるんですよ。

実際、空港で税関の人から

子どもがコインのようなものをもらっていました…。

 

台湾は台北市が大きな都市として有名ですが、

この旅行では知り合いのいる台中、

それから九份(きゅうふん)、そして淡水と周りました。

 

その中でも日本にとっても有名な九份について書きますね。

 

 

九份が何故有名かというと…

スタジオジブリの作品「千と千尋の神隠し」の

モデルになったのではないか?という噂がたったから。

(スタジオジブリは何かを見て絵を描くことはなく、宮崎駿氏も否定していますが…。)

 

実際、現地で見てみると

うーん、確かに良く似ているような気がします。

とても急な階段に赤い雪洞。実際は噂の域を超えないようです。

写真1(九フン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしてもこの階段はきつかった。

1歳の子どもは全く歩いて上がれない角度ですので、

だっこで一緒にあがったのですが、もう足がパンパン…。

また、当日は旧正月ということも台湾国内の旅行客が一杯!!

お店で御土産を買うのも一苦労でした。

写真2(九フン)

 

 

 

 

 

 

 

 

本来九ふんは年の3/4は雨らしく、とてもラッキーだった様。

旅行で九份に行こう!って思った方は傘を忘れずに(*^。^*)

 

 

台湾は初めてでしたが、

とても親日的で雰囲気も良く、また行きたいなぁと

感じるとても素敵な場所でした。

 

マツシマメジャテックも台湾の製鐵所(CSCやドラゴンスチール)に

多くの製品を納入させて頂いており、

活発に活動をさせて頂いております。

 

今後どこかでその台湾での活動期を書いてもらおうと思っていますので、

是非お楽しみに。

 

 

台中のことや淡水も書きたかったのですが、

とっても長くなりそうですので、今回はやはり九份のことまで。

 

ちなみに自分への御土産として、

レゴブロックのような関羽を購入しました。

レゴよりとても細かくて難しそう…ですが、頑張って作り上げたいと思います。

resize0842

 

 

 

 

では、またどこかでお会いしましょう!

以上、マツシマメジャテック

ソリューション営業所 天野がお届けしました!!